インドカレーファンクラブ

パソコン、カメラ

カレーレシピレビュー 02

www.youtube.com

背景

神泉・松濤あたりにあるカレー屋、カリカリスパイスの店主の掲載しているレシピ

この店は元々代官山のサリーヒルズで間借りカレー(カリーヒルズ)として営業しており、その頃からのファンだった

近頃(執筆時2020年7月12日)、いつの間にかYoutubeのチャンネルがとレシピ動画ができていたので作ってみることに

レシピについて

玉ねぎを炒めなくていいからかスゴく簡単!その上時間も大して掛からない。30分くらいかな

簡単さについてもう少し細かく...

  • テンパリング工程がない
  • 玉ねぎを長時間炒めなくていい
  • カレー粉というかスパイスを入れるタイミングで焦げにくい

今回倍量で作ったので材料について紹介

材料 備考
ココナッツミルク 2/3缶(270ml)
ぶなしめじ 1パック
サバ缶 2缶 水煮のやつ
大さじ1.5くらい
カレー粉 大さじ2.5くらい ※別途記載
チリホール 2本
ひとつまみ そんなに入れなくてもサバの旨味で味はしっかりするハズ
おろし生姜 - 代わりにミックスを使用
おろしニンニク - 代わりにミックスを使用
S&B みじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス おおさじ1.5くらい
200ml 様子を見ながら足していったほうがいい
ナンプラー - 使わなかった
砂糖 - 使わなかった

レシピ中のカレー粉は今回パウダースパイスから作った
以下の内容のものをそのまま利用

オリジナルカレー粉を作ろう|カレー|S&B エスビー食品株式会社

一応引用

材料 備考
クミン 小1/2
カルダモン 小1/3
シナモン 小1/2 端折った
クローブ 小1/4 端折った
ローレル 小1/4 端折った
オールスパイス 小1/4
コリアンダー 小1/2
ガーリック 小1
ターメリック 大1(小さじ3)
チリーペッパー 小1/4
ジンジャー 小1/2 端折った
ブラックペッパー 小1/2

僕は趣味としてのカレーだから基本的には材料の値段は気にしないけど、
今回は珍しいものを使ったのでそれらについてのみ調べてみた

4皿分でこれなので案外安いと思う

継続的なカレー作り、CCC (Continuous Curry Cooking) の観点から見ても申し分ないと言えよう

所感(個人差あり)

まず美味しい。手間が掛からない上にかなり美味しい。多分個人の技量にもほぼ左右されないと思う
美味しい割にレトルト・カレールーで見ない味なのでパフォーマンスはかなり良い
文句なしに人にオススメできる味に仕上がった。サバが美味しいし、ぶなしめじがなんだか健康的っぽい

最初フライパンにひいた油の割に油分が多いように感じたけど、多分ココナッツミルクとサバ缶かな

カレーにおけるココナッツミルクの意義についてもう少し勉強したほうが良さそう
単に甘さとして入れてるんじゃなくてもっと理由がある?

ナンプラー+ココナッツミルクというあたりレシピの系統としてはグリーンカレーというかタイカレーにあると思うのでそこらへんからのアプローチが必要か