インドカレーファンクラブ

パソコン、カメラ

恵比寿 住みやすさレビュー

恵比寿の狭いマンションに7年住んだ。で引っ越すのでレビューする

はじめに

恵比寿について、僕はいつも「交通的に便利だけど、所詮それだけ。」と言ってた

大人の街なんて呼ばれてたり、よくデートスポットが紹介されたりしていて...
でもそこは僕がヘヴィメタルのTシャツきて短パン履いて散歩するコースだよ。残念だったね

一方僕はデトロイト・メタル・シティの根岸(渋谷系が好きなポップミュージシャン志望だけどメタルをやっている)みたいな人間なので、 案外丁寧な暮らしが好きで、そこそこ気に入った街だったのだ......

いいところ

交通的に便利

超便利。文句一切なし。終電を気にしたことはほぼない

大船まで直通なので輪行して海まで行ったりも気軽

街が洗練されている

行きもしないカフェとか、行きもしないケーキ屋とか、そういうのがある街が良い
歩いていて楽しいし、活気が感じられる

そうでありながらも渋谷・原宿のうるさい雰囲気がないのは流石大人の街というところか...悔しいけど...

※この文章は三鷹の賃貸周辺を見に行った後に書いたもので、
 僕は三鷹の街の凡庸さ(チェーンばっか)、老人の多さに驚き、しょんぼりしたのだった......  若者文化は自分とは縁のないものだと思ってたけど、やっぱ大事だった

代官山駅が徒歩圏内

散歩するだけで楽しいし、渋谷まで出ずに東横使えるのは結構便利
代官山蔦屋書店には大量のCDを借りによく行った

土地柄、服屋も多くてセールに一回いって住所とか書いておくとセールの度にDMが届くようになって便利

中目黒も徒歩圏内

中目黒の居酒屋は恵比寿・代官山より気楽な感じが良い。まあ、それだけなんだけど

ついでに目黒も徒歩圏内だけどあんまり行く用事はないかな
カレー屋くらい

東京都写真美術館ほか展示スペースが徒歩圏内

ここまで文化的な意味での生活基盤が揃っていることは中々ないと思う

カメラ屋が徒歩圏内に2件

代官山のGTカメラ、恵比寿の大沢カメラ(現像もできる)
前者は行きつけ

実はカレー屋が豊富

これはどっか別で書きたいけど、実は美味しいカレー屋が豊富
前述の通り中目黒とか目黒にも美味しいところがたくさん!

自転車に乗ると色んなところに行ける

そりゃそうだけど、都心だから東西南北色んなところに行きやすい印象

  • 東は広尾、品川、六本木、頑張って銀座
  • 西は松濤、駒場
  • 北は渋谷、原宿
  • 南はちょっと頑張って自由が丘、頑張って多摩川

ここらへんにはよく足を運んだ

だめなところ

物価が高い

ピーコックストアの高さに辟易して広尾の肉のハナマサ、渋谷のライフまで買い出しに行ってた
ピーコックストアでさえ高いのに無駄に成城石井やザ・ガーデン自由が丘が駅ビルに入っている。バカか?

たまにバカがくる

僕が住んでいたのは閑静な住宅街だけど、まあちょっと歩けば居酒屋街なので迷惑な奴らがたまに迷い込んできて夜中に叫ぶ 山から出てくるな

周りのマンションの工事が多い

たまに気が狂うほどうるさい時期が続き、周りに何もない皇居に住みたくなる

名ばかりのラーメン激戦区

笑わせないでほしい。前述の通りカレー屋の方がいいよ

恵比寿横丁と相席屋

僕に言わせると恵比寿の汚点

恵比寿横丁が渋谷横丁として宮下公園に輸出された際の僕の落胆は計り知れないものだった

他、どうでもいいこととか

さいごに

恵比寿に住んだ僕から見た住みたい街は

  • 恵比寿
  • 広尾
  • 白金
  • 麻布十番
  • 代官山
  • 松濤
  • 駒場
  • 中目黒
  • 自由が丘
  • 田園調布

舌が肥えてしまった。なにより街には品位があるべきだと思う

恵比寿はなんだかんだでいい街だったと思う
部屋が狭くていい人、あるいは高所得者は是非住んでください