2020年アニメ振り返り
Anime Of The Year
良質なオリジナルアニメが多くて(わざわざこうしてまとめるくらいには)素晴らしい年だった
各アニメについて
以下あいうえお順で
アクダマドライブ
オリジナルアニメ
ダンガンロンパ好きな人は皆見るもので話題になるものだと思ってたけどそうでもなかった
話題にはなってない印象だったけど安定して面白かった
毎週楽しみにしてたけどイマイチ伸びを感じなかったのは我ながら不思議
何より画面がおしゃれでいいね
場面転換のビジュアルの使い方がかっこよくて、アニメってよりゲームとかUIデザインとかの方で輝いてくるのかもって思った
あと最終話のレールガン描写は(リアリティはさておき)すごいイケてる
OPのAメロBメロがすごく好き
天晴爛漫!
オリジナルアニメ
キービジュのウキウキ感!僕はP.A.WORKSではクロムクロが一番好きなんだけども、このアニメはクロムクロぶりに期待していた
中身はというとやりたいことが多すぎてまとまりに欠けたかなという印象
西部劇とレースとあと...いろいろ
どうしてもSteel Ball Run(漫画)と比べて見劣りを感じちゃう
2クールあったら絶対もっと良くなってたと思う
オリジナルアニメで途中まで良さそうだっただけに勿体ない!
アルテ
漫画原作
話自体は「オモシレー女...」っぷりを軸にストレスなく展開していく
最後はアニメオリジナルらしいけど、ストーリーの軸も一貫してブレず安心して見ることができる良アニメ
良アニメだけど漫画からアニメ化したことの良さがあったかというとわからない
でもアルテの声の小松未可子の演技はすごくハマってた
ルネサンス期のフィレンツェ、ヴェネツィアの文化風俗とその時代の女性の社会進出を描いてる話で、
前者については僕は特別詳しくないのでへ~って感じ、後者は21世紀の今でも社会問題になる話であって2020年にアニメ化することには意義があるように思った
後者のテーマについて僕から特別言うことはないけど、こういうアニメがもっと話題になってくれるといいね
完結したら原作も読みたい
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
なろう原作
テンポのいいなろう系萌えアニメ
プリズマイリヤ(見てないけど)のスタッフが結構入ってるとかで作りが安定してた
特に何も言うことがない
いわかける! - Sport Climbing Girls -
漫画原作
せかつよ的なものかと思って見ると案外面白い
案外面白いんだけどB級感が拭えない...
話の展開自体は好き。1クールで切りはよく終わってるし真っ当にスポ根してる
ジャンプ原作か?ってくらいちゃんと壁に当たって成長していくのはよかった
野々華先輩が身長不利で勝てず涙したり、隼ちゃんがスランプで部活を抜けたりとか
難点としてはやっぱりB級感かなぁ
主人公の声を当てている上坂すみれの縁起に迫るものがなかったのが残念
各キャラ付が異様にくどくてB級もといC級感がバチバチだったのが苦しい(原作の問題か)
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
漫画原作。2期
1期から引き続き作画素晴らしいし映像の作り方もかっこいいし良質すぎるアニメ化
文句がなくてあんまり書くことがない
推しが武道館いってくれたら死ぬ
漫画原作
原作の力で順当に面白い
原作は結構淡々としていると思うんだけど、アニメで声がつくと一気に華やかになって大変良い
えりぴよさんの声優のファイルーズあいが2019年の『ダンベル何キロ持てる?』に続き今作で一気に名前を轟かせた印象
2期が見たい!
かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
漫画原作。2期
1期から引き続きの内容
みこちゃんが出てきて更に賑やかでいいね。書紀の過去編が好み
特に言うことがない
神様になった日
アニメオリジナル
障がいを取り扱ったアニメでそもそも賛否両論出るであろう内容だけど、それ以前に根本的に作りが甘く微妙なアニメだった
色々感想はあるけど今更僕が書いてもな、というところだけど...
前半冗長すぎる。麻雀とか伊座並さんの掘り下げとか必要性が感じられなかった
あと悲しいかな全体的にセンスが古いかも
ギャグにしてもシリアスにしても話の詰めの甘さにしても
前半の冗長さを差し置いて後半だけを評価しようとしても、ゲームをキーにするとか、映画が締めとかそういう甘さというか説得力のなさというかが見ていて辛かった
この甘さだと2クールあっても微妙だったかな...
障がいを取り扱った挑戦的な作品であることは良いと思う
やりたかったことはわかるしそれだけに残念
虚構推理
漫画原作
びっくりするくらい展開が遅くて主人公のかわいさだけが際立ったアニメ
2期での挽回に期待
OPはかっこいい!
グレイプニル
漫画原作
作者の性癖がすごいバトルラブコメ
かわいいし戦闘も話もいい
で、1クールかよとションボリ。逆によく1クールでこれやろうとしたと思う
早く2期をやってね(2クールで)
GREAT PRETENDER
オリジナルアニメ
映画ドラマ畑の人の初アニメ脚本作品
初なのにめちゃくちゃ安定して面白い!スゴい!
毎週次の話が気になって仕方ない。テンポも良い
2クールで話は大きく4つにわかれていて、それぞれでメインキャラの過去を掘り下げていく
最後の4つ目の話ではメインキャラ1人だけではなく主人公たる最初の1人にも大きく絡んでーと良い感じの構成
もうこの構成でしっかり成立させている巧さだけで良アニメ
肝心の最終話でちょっと置いていかれた(仕掛けが派手すぎ?)という感じがあってそこだけ残念 こう、推理モノで犯人が超能力者で殺人を行っていた!みたいなそういう置いてけぼり感というか
でも大筋面白いしいいか。画面もおしゃれ
アニメ畑以外の人がこうしてアニメ業界に絡んでいく流れを今後も続けてほしい!
ジビエート
歴史に残る伝説的なクソアニメ
これほどまでにズレたアニメはそうそうない。どこかでまとめたい
でも話の本筋のSF的なところだけは正直ちょっと好き
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
オリジナルアニメ。2期からは10年ぶりの3期
今のガイナックスは死に体で、元のスタッフはカラーとトリガーにいって何かオシャレなアニメつくってるし~
そういう意味でこのスト魔女こそが美少女x燃えxメカミリx旧作オマージュと古いガイナックスの正統後継みたいになっている
やっていることは王道中の王道をいく展開なのにこれほどまでに面白い!泣ける!コンテンツの力強さを感じる
1期はバカエロミリタリアニメって印象だったのにコンテンツが拡大し歴史も刻み、前述の通り旧ガイナックスみたいな重厚さが出てきて...
これ逆にズボン設定足引っ張ってない??
細かいところではバルクホルンの話が本当によかった。演技も最高。歴史的名作
そういえば予告で心配だった3Dも本編が始まってしまうと案外気にならなくて良かった
体操ザムライ
オリジナルアニメ
非常に丁寧な名作
最初から最後までやろうとしていることが一貫しているように思えた
最近(2020年冬頃)は脚本が雑なのかライブ感がなんだでそれがズレて尻すぼみになるアニメが多いように思う
そういった中で体操ザムライのやってきたことは本当に好印象だった
作中で城太郎、玲、レオ、それぞれが自分と向き合って成長していく姿が素晴らしい
OP, ED, BGM, どれもよく、特にメインテーマがいいところで流れると思わず握り拳に力が入ってしまう!
最初は玲ちゃんがあまりに良い子で話として都合が良すぎない?と思ったり、
城太郎が飄々としすぎていてその内心が見えなくてアニメに入れ込めない...とか思ったりしていたけど、
それらは両方話の中で氷解した(作り手のリードにまんまとハマったということになる!)
玲ちゃんがレオと遊びでやっていた忍者ごっこも後の伏線になっていたり、
話の流れで登場したマッサージ屋やクラスメートにも役割があったりと腐る展開が本当に少ない印象
序盤は少し展開が遅く感じるかもしれないが是非見てほしい作品!
■ここからネタバレ含む細かい感想
- キティちゃんが玲ちゃんの夢を気づかせるところがすごい良かった!
クラスメートやレオ、城太郎にハッキリ物申す!だけでキャラクターとしての山を消化しただけだと寂しいかなと思っていたけど、
こうして将来を感じさせてくれる描写は本当に嬉しい - 最終話玲ちゃんがクラスメートに見せた顔はきっと女優としての才能の発露だよね(最高)
- 玲ちゃんを探し慌てた城太郎がめちゃくちゃな内容で「心配したんだぞ!」と声を掛けるシーンは演技含めて完璧で、
あのシーンを見た時にこのアニメは大丈夫だ!と確信した - 最終話EDの入り、歌詞をすとんと落とし込むようなところまで含めて完璧!!
- 中盤ちょっと中弛みしたかも
- 後半に鉄男の掘り下げがもう少しあっても良かったかも? +1話あったらできたのでは?
城太郎に憧れたってところ含めて過去の努力の描写とか見たかった!
デカダンス
オリジナルアニメ
無理なく見れて続きも気になる程度には面白かった。周りの評価は高かったけど、いまいち自分には刺さらなかった。70/100点ってくらい
同クールにやっていた天晴より丁寧だったんだけど...
なんでだろう。テンポいいけどのめり込めなかったというか
とある科学の超電磁砲T
オリジナルというかなんというかよくわからない。3期
いつものレールガン
安定して見れる水準のアニメ
今回は予知/念写能力者の話の16, 17話が際立って良かった
ドロヘドロ
漫画原作
アニメ見た後に原作全部読んだ!
スタッフの原作愛が伝わる良いアニメ化
原作の不気味な雰囲気を損なわずやり遂げているのはすごい!
アニメ化に意義を感じる作品で、僕はそういうのが好き
もう1回見直そうかな
波よ聞いてくれ
漫画原作
ラジオの話の漫画をアニメでやる意味ある?と思いきや、
主人公の小気味良い喋りは意外にしっくりくるし喋りがアニメのテンポを形作るのが面白い
斬新といえば斬新だけど強いて言えば銀魂が近い?
1クールでまとめにくくない?と思っていたけど意外と無難にまとまった感じもあり良かった
八男って、それはないでしょう!
なろう原作
話については典型的ななろう系で特に言うことはない
特に言うことはないと言いつつ主人公のぬるい感じはそこそこ好きでお昼ごはんを食べながら見るのに最適だった
問題はOPで、デーモン閣下 × 宝野アリカ(アリプロ)と謎の抜擢
CMの度に変に笑える
どうも作曲作詞に苦労したらしい
このアニメでそこまでお手をわずらわせるなんて...とそこもちょっと面白い
https://natalie.mu/comic/news/369149
BNA ビー・エヌ・エー
オリジナルアニメ
僕はトリガーのアニメを面白いと思ってもどうもファン層が気に入らず鼻について素直に好きとは言えないことが多いんだけど、
今作とリトルウィッチアカデミアに関しては好きだと自信をもって言える
両作品は監督が吉成曜でそこが他とちょっと違うのかも
このアニメは獣人と人間・富裕と貧困の対比とか差別を取り扱っていて政治っぽいとこも気に入った
主人公が所謂女子高生でその若い感性をもって世の中に訴えかけるようなつくりは比較的説教臭くなりにくいのがいいかも?喋らせている製作側は大人だけども
コンセプトアートがカナダ人の方ということもあってかなりオシャレ
プロメアに近いものがあるけどこっちのがどちらかというと地に足ついた感じで好きかな
上述の主人公は諸星すみれが声をあてているんだけど、本作は氏の代表作と言得るんじゃないか?!ってくらい演技が良かった
アイカツのいちごちゃんから始まり、東京喰種のヒナミちゃん、約ネバのエマ、シュガーラッシュのヴァネロペと着々とキャリアを積んでいて保護者みたいな気持ちになる
こりゃあもうベテランだなぁと感じる一方で、『いわかける』の方の上坂すみれの演技にちょっとしょんぼり(すみれ繋がり)
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
オリジナルアニメ?
女性向けコンテンツのアニメ化で一体どんな内容になるんだと思っていたけど蓋を開けてみれば良質なトンチキホビーアニメ
突っ込みどころのありすぎるアニメで、遊戯王が好きな人は勿論のことサンリオアニメが好きな人にも刺さるかも
全体的にトンチキなんだけどラップ時の派手な演出・画面展開は結構意欲的で頑張ってるな!という印象
ラップありきで画を作るってのも大変そうだしトンチキな裏で並々ならぬ苦労があったことだろう!と思うと良くも悪くも話題作になって良かった
ラップのかっこよさがちょっとわかったので見てよかったと思う
OPも良く、僕は山田兄弟と入間くんのラップが特に好み
プリンセスコネクト!Re:Dive
ソシャゲ原作
https://omdwn.hatenablog.com/entry/2020/07/14/235635
フルーツバスケット
漫画原作。2期
1期と特に変わらず安定。安定しているけど特別面白いわけでもない
テンポがいいわけではないのでだいたいまとめて見ることになる
Pet
漫画原作
刻刻の会社が作っていて空気感は似たような感じ
似たような感じだけどそこまで面白くはならなかったなぁ
独特な世界観とか緊張感は魅力的だった
魔女の旅々
ラノベ原作
そこそこレアな1話完結型アニメ
そこまでやるかというレベルの曇らせ展開がたまらない
曇らせに徹底したかと思いきやコメディ回も絶妙でいろんな味が楽しめるアニメだった
曇らせで挫折し視聴を断念した人たちが残念でならない。気を強くもって全部見てほしい
かわいい特化アニメかと思いきやたまに作画や演出に気合が入っていたりと面白い
僕が好きなのは1話の画面手前に向かってよろめきながら走ってくるカット、ドラゴン退治の回の魔法戦あたり
最終回が2回あるような謎な構成だったけど、締め方も丁寧で好印象
2期もやってくれそうで今後に期待
無能なナナ
漫画原作
徹底的に曇らせたところで1期終了。まあまあな締め方
派手なバトルをするわけでもなく理詰めで展開していくような内容でわざわざアニメ化する必要ある?と思わんでもないけど、
シリアスなシーンの緊張感をジリジリ感じられた点では有意義だった
おばかなピンク髪キャラばかりを演じている印象のある大久保瑠美による主人公の悪~い演技も個人的には斬新で面白かった
OPが割と好き
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
オリジナルアニメ
既存のラブライブの枠組みを打破しようとしている姿勢はすごくよかった
同好会という枠組み、侑ちゃんの立ち位置、難関かと思われた生徒会長がするっと入ったり、ソロ活動前提だとか
如何せん自分がアイドルアニメをそこまで好きじゃなくて毎回のライブシーンを蛇足に思ってしまったり、
ラブライブ世界は基本的に優しく徹底的なシリアスになりにくいところは合わなかった
毒にも薬にもならない女児アニメを見る時の気持ちに近いかも
結局やっていることは基本的に1話完結で各メンバー回を設けて掘り下げて~って感じなので、もっと密度を高めるために人数を減らしてよ!と強く思う
ガンダムにおけるターンエー...とまではなれなかったかな
個人的にはかすみんの「旧体制でイヤだった過剰なストイックさを新人に強いてしまっているかも?!」と葛藤するあたりがお気に入りで、
あの辺をもっとシリアスに話全体の根幹にしても2クールでやってくれたら骨太で好きだったかも
旧体制→解散→再結成→葛藤→ライブで終、みたいな... 月並みかなぁ
でもなんだかんだでこれまでのシリーズの中では一番好きだった
ランウェイで笑って
漫画原作
単純に話がよくて大変好きだった
原作は読んでいないけど、アニメでやる意義はあったのかどうかわからない
それこそランウェイを歩くシーンはアニメ映えしてたからそこらへんになってくるのかも
LISTENERS リスナーズ
オリジナルアニメ
ネット的にはよくもわるくも話題なカゲロウプロジェクトの人が原案だったり音楽をやっている
音楽がテーマでそこに気合が入っているだけあって贅沢に毎話EDが映像込で変わるのがすごい!OPも好き
作中には音楽が元ネタなあれこれが散りばめられていて僕的には大変楽しめた(特にプログレの回)
作中に漂うブルージーな雰囲気にも本作独特なものを感じた
と、刺さる人には刺さる内容をしていたんだけどアニメそのものはちょっと押しに欠けたような印象
正直あんまり話題にならなかった割に僕はかなり好き
今どきな感じの萌えに媚びないキャラデザインもいい
ヒロインの性格もこれまた今どきの「男に都合のいい感じ」ではなかったのがいい
全体でストーリー進行していくんだけど大半が1話完結できれいにまとまっていた
ガンソみたいなつくりね
Re:ゼロから始める異世界生活
なろう原作。2期。分割2クールの1クール目
安定して面白い
分割2クールじゃなくて通しのほうがよかったかなぁ