インドカレーファンクラブ

パソコン、カメラ

Boniqを買って3ヶ月経ったので低温調理おすすめレシピ紹介

Boniq Proを買って3ヶ月の月日が流れた

調理家電あるあるの「買ったはいいが作りたいものが無い」に怯えながらだったけどそこそこレシピを集めたのでその共有をする

買ってよかったかどうかとか、その辺はまた別途書きたい

サラダチキン

boniq.jp

低温調理といえばサラダチキン

一応レシピを載せたけど、僕は味付けに関しては無視して作っている
僕の味付けは液体塩麹クレイジーソルト(両方)
液体塩麹は空気抜いた時に胸肉がちゃんと浸かるくらい... クレイジーソルトは大きい口で8振りくらい... とかなり適当に作っている
大昔に見た低温調理用ではないサラダチキンのレシピの味付けをうろ覚えで低温調理に転化しているけどクレイジーソルト要らないかもしれん

これの何が楽って塩麹使ってるからか普通の低温調理より更にシットリするところ

鶏もも肉のコンフィ

sou-recipe.com

材料が少なくて助かる!

肉のハナマサに骨付き鶏もも肉*4だか5個パックが売っていて、それを利用すると作りおきに便利

焦げ目をつけるのは難しくて未だに上手くいかないのが悩み
フライパンだと上手くつかずバーナーだと焦げすぎる

ローストビーフ

皆美味しく食べてるので適当なレシピで作るといい

僕の包丁は絶望的に切れず、食感がダメダメな分厚いローストビーフしか作れないのであまり好きではない

野菜

アスパラガス

boniq.jp

アスパラガスなんて普段食べないものを食べるとさも健康になった気分になる

かぶと小松菜

boniq.jp

83℃だけどアスパラガス(85℃)と似たようなものだろうとアスパラガスを逆にこっちの温度に寄せて調理している

かぶの皮を剥くのが面倒で、これサボってもいいんじゃないか?!と思っていて近々チャレンジしたい

かぶの葉はコッチのレシピで使う

かぶの葉としらすの中華炒め
https://www.nichireifoods.co.jp/media/8336/

かぼちゃ

boniq.jp

これ正直ボウルに入れて電子レンジ調理でいいんじゃない?個人宅の食卓で軽度な煮崩れが気になるか?と思いつつ、このレシピのメリットは低温調理だからこそ大量に作れるところにある
かぼちゃ切るのすごい大変だけど、時間があるなら作り置きしておくと濃い味のおかずが簡単にストックできて便利

電子レンジだと
冷凍カットかぼちゃを都度解凍 → 調味料用意 → レンチン調理

低温調理だと
かぼちゃをまとめてカット → 調味料まとめて用意 → まとめて低温調理 → 冷凍 → 食べる時はそれぞれ解凍のみ

温泉卵

sou-recipe.com

65℃ 30mで調理したやつをサラダにのせるのがおすすめ

超簡単にできて、まず失敗しないし単品で美味しい

調子にのって卵10個パックで作るのがアツい
が気をつけなくてはいけないのは日持ち

おうちで作ったものの場合は、作ってから2〜3日程度であまり日持ちしません。冷凍すれば長持ちするのではと思うかもしれませんが、食感を損なうため向いておらず、早めに食べるほうがいいんです。
https://cojicaji.jp/cooking/preservation-method/2849#table-of-contents-h2-2

カルボナーラ

boniq.jp

低温調理の本領は卵なのでは?
本当にきれいにカルボナーラが作れる

番外編

普通の調理でいいじゃねえか!と思ったのは野菜に多い気がする

終わりに

はやくこれを作れるようになりたい