インドカレーファンクラブ

パソコン、カメラ

【GO】【WSL】WSL1 + VSCode + Remote-WSLで環境構築する

WSL内にGoをインストールして、WSL内にmain.goファイルを作ったりして、
ホストのVSCodeからRemote-WSLでそれを開いたり実行するための構築手順

WSL1としているのにはそれに起因するバグがあるから

omdwn.hatenablog.com

WSL内にGoをインストール

コレを参考にインストールする

qiita.com

環境変数についてひとつだけ
WSL1では起動時に~/.bash_profileを実行しないみたいなので、
~/.bashrcに書いてよいのではと思うところです

参考

ascii.jp

WSL2では状況が変わってるかもわからん

VSCode側の設定

ここらへんを拡張機能でいれる

  • Remote WSL
  • Remote Development
  • Go

※Remoteなんとか系は必要に応じて適当に入れて

Failed to run "go env" to findなんとかかんとか

ここまできて、適当に拡張子が.goなファイルを開くとこんな感じのことを言われた

Failed to run "go env" to find GOPATH as the "go" binary cannot be found in either GOROOT(undefined) or PATH(......

go envを実行してもgoのバイナリがGOROOTにもPATHにもないよという話で、
いやいやそんなことはないだろうと思ったらホストのWin10の環境変数を見に行っているみたい

エラーメッセージが違うせいで解決に時間がかかったけどこのやり方でOK

qiita.com

もしかしたらついでにgo.gopathも設定しておくといいかも