インドカレーファンクラブ

パソコン、カメラ

【Rails】じゃあどうやってRuby on Railsを習熟するのか。結論は出ていないけれど(しょぼ記事)

僕は以下のように思い悩む

  1. 別の(言語での)Webアプリケーションフレームワークは習熟している
  2. Railsチュートリアルをざっとやってなんとなく理解した
  3. 業務でRailsを書く
  4. いまの実装が最適なのか全くわからん

じゃあどうすればこれが解決するのか...

辛さ

僕より遥かにRailsが書けるお友達のご意見を勝手に引用

  • Rails 、「知ってるとめちゃくちゃ綺麗になるけど知らないとどう考えても書きようがないし調べるきっかけもない」みたいなの多くない?って思う
  • ちゃんとすべてを網羅的に知るための時間を充分取れれば快適、みたいなところがある感

うんうん。(SEOに強いブログではココで無駄に首肯している外国人男性の画像が挿入される)

僕の思う別の話:
例えば、Railsを完全に理解している人がプロジェクトにいれば、ソースチェックなり設計レビューなりでアドバイスを貰ってチーム内の習熟度を上げていくことができる

でもそういう人がいない場合はもはや全員が孤児
スクラム開発で期間が絞られる中では最適解を調べ尽くせることなく負債を積むこともあるし、 怖いことにその時は負債であることにすらも気づけない!誰も!

考えた

ということで何をすると良いのかなと一生懸命考えた
考えただけでまだ実行できてないけど...

  • ドキュメントを読む
    • 都度検索じゃなくて1回全部通して読んだ方がいいと思う(自戒)
  • ベストプラクティス・アンチパターンの知見の蓄積
    • 体系的にまとまっているものはなさそう?なので一生懸命調べるしかない
      以下のサイトは結構まとまってるかも
  • Railsを完全に理解している人をプロジェクトに投入

riptutorial.com