インドカレーファンクラブ

パソコン、カメラ

ソビエトロシアの文学メモ

Муза

私の才は乏しく、声も大きくはない、
だが私は生きており、私の存在も
この地上の誰かにとっては愛しいのだ。
はるか後の人々は、詩の中に
私のことを見出してくれるだろう。
誰が知ろう、私の心が
彼らの心と結びついて、
私が同世代に友を見出し得たように、
後の世代に読者を見出し得ないなどと。
 
E.A.バラティンスキー
https://twitter.com/kyuseisya_/status/1211890434609299457

 

Мой дар убог, и голос мой не громок,
Но я живу, и на земли мое
Кому-нибудь любезно бытие:
Его найдет далекий мой потомок
В моих стихах; как знать? душа моя
Окажется с душой его в сношенье,
И как нашел я друга в поколенье,
Читателя найду в потомстве я.
 
<1828>
Русские поэты. Антология в четырех томах.
Москва: Детская литература, 1968.
Евгений Баратынский - RUSSIAN POETRY

ロシア語のWikipediaが詳しい
Баратынский, Евгений Абрамович - Wikipedia

これは僕が大変気に入ってる詩で、僕が写真をせっせと撮る理由それそのもの
この詩を知ったときには喜んだものだった!
いつかこの詩を印刷して額に入れて家に飾りたい

Умом Россию не понять

ロシアは頭ではわからぬ
並みの尺度では測れぬ
ロシアならではの特質がある
ロシアは信じることができるのみ
 
フョードル・チュッチェフ
ロシアのアフォリズム5選 - RUSSIA BEYOND

 

Умом Россию не понять,
Аршином общим не измерить:
У ней особенная стать —
В Россию можно только верить.
 
Умом Россию не понять - Wikipedia

この詩を諳んじるとロシア人に喜ばれるらしい
日本でいう「春はあけぼの」みたいな

いつか役に立つ日がくるはずだ、と心に留めている詩だけど一向にその機会がこない
なんならこれがプリントされたTシャツを持っている

汎スラブ主義色

www.abysse.co.jp

赤:自由のために流された血
白:まばゆく輝く光明・清潔
青:澄みわたる空

※画像を貼るのがめんどくさいのでリンク先(引用元)を見ること

ロシアの国歌を聴く時にこれを知っていると音に深みが出る